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COLUMN
コラム
顧客満足度調査 お客様の生の声を頂きました
顧客満足度調査へのご協力ありがとうございました
🔹先日、当社では顧客満足度調査を実施致しました。
🔹昨年の特定の期間でお取引下さったお客様に、当社よりアンケート形式で「価格」「作業の進め方」「担当者の対応」等の満足度を評価して頂きました。
🔹4段階評価が多かったとはいえ、アンケートは18項目もあり、回答にはなかなかのお時間を要したかと思います。
🔹それにもかかわらず、約200社ものお客様にご回答頂きました。この記事をご覧いただいている皆様の中にも業務のお忙しい中ご協力下さった方がいらっしゃると思います。心より感謝申し上げます。
顧客満足度調査はISO9001の要求事項でもあります
🔹さて、顧客満足度調査は企業の継続的な成長の為に欠かせないプロセスと言われています。実際には、顧客満足度調査は何のために必要なのでしょうか?
🔹実は、顧客満足度調査は、ISO9001の9.1.2項の顧客満足の要求事項の一部でもあり、顧客のニーズや期待がどの程度満たされているかを確認するものです。
🔹企業はその結果を確認し、顧客の要求を叶えるために製品やサービス・会社の仕組みを継続的に改善します。この流れによって、品質が向上していくと言えますし、同時に顧客満足度が向上する活動とも言えます。
🔹顧客満足度が向上するという事は、顧客より信頼を獲得し、継続的な取引や新たな顧客の紹介などポジティブな循環が生まれていきます。
当社ではお客様の声をこのように活かしています
🔹当社では、頂いた貴重なご意見を分析し社内にフィードバックを行う事で、サービスの向上、課題の発見、改善活動、新たなソリューション活動へと活かせるように取り組んでいます。
今後も継続して品質維持・向上の活動を行ってまいります
🔹アンケートでは、様々な視点からご意見をお伺いしております。その中でも「総合的な当社のサービス」という設問では92%の高評価を頂きました。
🔹しかし、これで満足することなく、当社はこれからも一層努力し、皆様にご満足いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。

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